水たまり

よわいぶろぐ

【六世代ダブル】追い風メガクチートとユキノオー

こんにちはこんばんはおはようございます

少し前にレートで使ってたけどボツになった構築を書いておきます。


はい。


f:id:kaimon:20150108202903p:plain
クチート@クチートナイト
性格 : 意地っ張り
実数値 : 138-150-105-x-75-90
技 : じゃれつく 岩雪崩 叩き落とす 守る

Sは90として追い風下で最速110族抜きとなるところまで振りました。火力を落としたくなかったのでAは全振り。技についてはじゃれつくはタイプ一致のメインウェポン、岩雪崩はメガリザードンYファイアローに打つため、叩き落とすは不意打ちを警戒して身代わりを打ってくるギルガルドを高乱数一発で倒せるため採用しています。ときどき不意打ちが欲しくなりますが不自由することは無かったです。
あ、Sに振ることで大抵のニンフィアの上を取れるため当てればダメージを受けずに処理することができます。当てれば


f:id:kaimon:20150108202926p:plain
ファイアロー@青空プレート
性格 : 意地っ張り
実数値 : 154-146-91-x-89-178
技 : ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る

追い風を打てばだいたいの仕事は終わりです。速やかに退場します。あいてが隣を狙ってきた場合などこいつが場に残ってしまったときは反動ダメージなどで死んでもらいます。なぜプレートなのかというと器用なかえる君が命の珠を持っていってしまったからです。


f:id:kaimon:20150108202939p:plain
ユキノオー@気合いの襷
性格 : 控えめ
実数値 : 166-x-95-158-105-112
技 : 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る

追い風を吹かせたあと風に乗って吹雪をぶち当てます。ランドロスはチョッキを持っていようがなんだろうが一発で息の根を止めます。
パーティで辛い雨を天候を無理やり変えて対策しています。流行り?のラグラージにも強いのはグッドですね


f:id:kaimon:20150108202954p:plain
ゲッコウガ@命の珠
性格 : 陽気
実数値 : 148-147-87-x-91-191
技 : けたぐり ダストシュート 岩雪崩 守る

追い風が吹いていなかろうが上からリザードンをウェイする。※外さなければ
そしてダストシュートでポンポコうさぎやニンフィアをウェイする。※外さなければ
またけたぐりでヒードランキリキザン、ガルーラ、テラキオンなどを上からウェイする。※けたぐりは安心と信頼の命中率100
こいつが死んだら辛い場面がとても多かったからこのパーティがゲッコウガに依存していることがすごくわかった。君は僕にとてもよい情報をもたらしてくれた。本当にありがとう。


f:id:kaimon:20150108203009p:plain
ゴウカザル@防塵ゴーグル
性格 : せっかち
実数値 : 151-156-81-125-77-176
技 : オーバーヒート インファイト ファストガード 猫騙

個体値妥協してるけどまあ多少はね?
ホモはせっかち、相手のバレルに影響されることなく動くデタラメな猿。オーバーヒートでこちら側としては処理がしづらいクチートを、インファイトでドランやガルーラを、ファストガードで電磁波や威張る、ブレイブバードから身を守る。
想像以上の耐久の薄さなので変な攻撃ですぐ死ぬ。


f:id:kaimon:20150108203032p:plain
サザンドラ@突撃チョッキ
性格 : 控えめ
実数値 : 183-x-111-181-111-146
技 : 流星群 悪の波動 大文字 大地の力

相性補完でむりやりパーティに入れられてしまったポケモン
Sは最速80族抜きになるように振っている(確か)チョッキを持つことで臆病メガボーマンダの流星群を耐える。
あとは苦手そうなギルガルド、メガリザードンを受けつつ削る、そんな役割。



だいたい初手にファイアローユキノオーorクチートから攻撃する側が守ってファイアローで追い風する感じです。ファイアローが脆いので1度しか追い風を吹かすことができずに試合後半に巻き返され負けることが多かったので没に、そのため追い風要員を場持ちの良いポケモンにする、襷など削り切れずにポケモンが場に残り追い風のターンすうを稼がれることを防ぐなどの改善をすれば、もう少しマシな構築になるかもしれません。


なんか変な日本語ですみません。では✋