水たまり

よわいぶろぐ

【アローラダブル】構想みたいなの6 ギガイアスムーランド砂

f:id:kaimon:20170110001654p:plainStoutland @ Life Orb
Ability: Sand Rush
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Ice Fang
- Fire Fang
- Protect
- Return

 

f:id:kaimon:20170110001704p:plainGigalith @ Weakness Policy
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 244 HP / 252 Atk / 12 SpD
Adamant Nature
- Heavy Slam
- Rock Slide
- Protect
- Wide Guard

 

f:id:kaimon:20170111010624p:plainVikavolt @ Sitrus Berry  

Ability: Levitate  
Level: 50  
EVs: 244 HP / 4 Def / 196 SpA / 60 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Bug Buzz  
- Hidden Power [Ice]  
- Thunderbolt  
- Protect

 

f:id:kaimon:20170110001746p:plainArcanine @ Firium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Wild Charge
- Extreme Speed
- Protect

 

f:id:kaimon:20170110001805p:plainTapu Fini @ Choice Specs
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Dazzling Gleam
- Muddy Water
- Moonblast
- Scald

 

f:id:kaimon:20170110001826p:plainNihilego @ Expert Belt
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def
- Sludge Bomb
- Power Gem
- Protect
- Hidden Power [Ice]

 

  • メモ

僕が組む構築、だいたい岩の一環がやばくてあかん(語彙)ってなるのでギガイアス+ルガルガン強いのでは???という発想から構築をスタートしました。

が、ルガルガンというポケモン、剣舞雪崩はすげー強かったんですけどほんとに耐久微妙で僕に扱いきれるポケモンではありませんでした(ごめん)そこで第2のすなかきマンを探していたところムーランドになったわけですが(そもそもすなかきマンがあまりいなかっただけ)このポケモンすなかきでS上がってなくても一致珠恩返しの火力けっこう高かったのでつよかったです(語彙)

ムーランドといいルガルガンといいめんどくさいカミツルギの上から炎の牙打てるので楽しいです。(たのしい)

 

ギガイアスの持ち物に関してなんですが当初ウツロイドの枠がポリゴン2でトリル張るとほけんは強かったんですけどトリル張らない限りはオボンなり1/2回復実の方が強いような気がします、実はチョッキかも。(追記:多分1/2回復実が正解でした)

 

次にクワガノン、貴重な浮いている枠+砂というパーティ上障壁となる水タイプへの解答枠です2つ目のタイプが虫タイプなのでトリトドンともそこそこ打ち合いができそうなのがグッドだと思います。いろいろな方の記事を見ているとチョッキの採用が多いんですけど、ほかのパーティとかで使ってみた時に守るあった方が使い勝手いいなと思ったのでオボンのみでガブリアスからの岩雪崩を数回耐えつつ行動することにしました、しかしチョッキを持ってないことでカプ•テテフの攻撃で致命傷を負ってしまうのが難点ですね。特に珠なり眼鏡なりを持たれてるとサイコキネシスで1発で死にます。あかんですねこれ、、、

 

ウインディは無難に強かったです。ほかの方のブログで見かけたとおりワイルドボルトがあるのでギャラドスに強く出ていけるのがグッドでしたありがとうございます。Z技、守る貫通の効果でカミツルギを確実に殺せるのほんとにすきです

 

カプ•レヒレは濁流をクソ外すからクソです(クソ)

ウツロイドにかんしてはほんと、ラスト1枠に入れるとパーティで苦手な部分をほぼすべてカバーできるのでしばしば採用されるのですが今回はよくわかりません笑

 

何度か回していてようやくSD1700乗せれました、マイオナクソ雑魚マンなのでレート上げるの辛いです。感想としてはムーランドなんだから裏4体の選出が主になってギガイアス+ムーランドの選出は疎かになると思ってたんですけど割とこの選出がつよい感じでした、珠恩返しの火力がH252のAベトベトンに対して8~9割くらいのダメージなので少し物足りない気もしますが砂の定数ダメージとギガイアスの岩雪崩のダメージでたいていなんとかなる感じです(なります)。

SDで回しているとギガイアスを雑に扱いすぎた場合に若干ウツロイドが重いかな?と感じたので鋼タイプの枠が必要かもしれませんがまだよく上手くまとめられません…

 

これよりよさげなパーティができたら僕に教えてくださいお願いしますほんとに、、、