水たまり

よわいぶろぐ

【アローラダブル】構想みたいなの プテラデンジュモク

f:id:kaimon:20170110204619p:plainAerodactyl @ Focus Sash
Ability: Unnerve
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Rock Slide
- Tailwind
- Protect
- Sky Drop

 

f:id:kaimon:20170110204643p:plainXurkitree @ Life Orb
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def
- Protect
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Discharge

 

f:id:kaimon:20170110204704p:plainTapu Bulu @ Leftovers
Ability: Grassy Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Atk / 60 Def / 100 SpD / 92 Spe
Careful Nature
- Horn Leech
- Substitute
- Protect
- Nature's Madness

 

f:id:kaimon:20170110204721p:plainGarchomp @ Groundium Z
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Earthquake
- Rock Slide
- Dragon Claw
- Protect

 

f:id:kaimon:20170110204739p:plainGyarados @ Waterium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Dragon Dance
- Protect
- Waterfall
- Ice Fang

 

f:id:kaimon:20170110204800p:plainTapu Lele @ Sitrus Berry
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Calm Mind 

- Psychic
- Protect
- Dazzling Gleam

 

 

  • メモ

いちばん最初にこのルールで組んだパーティです。最近少しいじくってまた回してみました…

はじめてデンジュモクを見た時にとりあえずこいつで殴っとけば強そうみたいな印象だったのでデンジュモクをピックし、追い風、フリーフォールによるサポートができるプテラという考えのプテラ+デンジュモクというかたちから構築をスタート、デンジュモクがどうしてもキツくなるトリトドンなどの地面タイプ、またガブリアスに対してグラスメイカーということもあり強く出ていけるカプ•ブルルを採用しました。このときまだグラスフィールド下におけるウッドハンマーの火力に気づいておらず6世代のヒードランのような形で使えれば強いのではという考えからグラスフィールドや食べ残しとみがまもを絡めた相手を詰ませるコマとして考えていきました。なんとなくテッカグヤに劣るなあと思っていましたが、海外の方がしぜんのいかりの枠をやどりぎのタネに変えた同じような個体を滅びパで採用していてなるほどなと思いました。

4体目には当時トップメタだったAガラガラに対して強く汎用的な枠にガブリアスを、現在の環境で特殊アタッカーの障壁となるAベトベトン、放っておくと面倒くさくなるポリゴン2などを処理しやすくなるジメンZを持ち物としています。最近はスカーフが流行(?)らしいんですけどどうなんですかねわかりません。次に威嚇枠かつ水枠ということでギャラドスを採用していますが、なんか今はあまり強くない気がします。全体的にカミツルギがやばいのでウインディの方がよさげなのかもです。

最後の枠にカプ•テテフを採用しました。適当に入れたのでよく入れた意図をよく覚えていません笑、多分威嚇と絡めて瞑想積むやつなんだと思うんですけどエスパーZなり眼鏡なり持たせて強引に1匹落とす方が強い気がします。

 

 

毎回ほんとメモで大幅に構築変えちゃって申し訳ないです…

 

 そういえばプテラの緊張感って未解禁なんですね今気づきました((

現環境に木の実依存のポケモンもそこそこ見られるので解禁したら少しは牽制できるかも…?(かも)