水たまり

よわいぶろぐ

【六世代ダブル】リザポリ2コントロール?(没)

こんにちは。
レートで1650より上に行くことができなかった中途半端な構築をまとめたいと思います。(命中難などでかなり安定しなかった)

さて今回紹介するパーティはタイトルの通りポリゴン2によるS操作からリザードンの高火力を叩き込むといったものです。
f:id:kaimon:20150619204102p:plainf:id:kaimon:20150619204112p:plainf:id:kaimon:20150619204134p:plainf:id:kaimon:20150619204347p:plainf:id:kaimon:20150619204152p:plainf:id:kaimon:20150619204241p:plain

それでは個別解説に移りたいと思います

f:id:kaimon:20150619203612p:plain
リザードン
性格 控えめ
実数値 175-x-113-146-106-144
メガ後 175-x-113-201-136-144
持ち物 リザードナイトY
技 熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る

最近かなりモロバレルを見るようになったのでモロバレルに強いメガ枠にしようとしたときに真っ先にリザードンを使用しようと思いました。使っているとやはりヒードランがかなりキツくめざ地面が欲しいと思う場面が何度もありましたが、火炎放射に助けられる場面も多くどれを切ればいいかよくわかりません。
Sは準速霊獣ランドロス+1に設定しています。

f:id:kaimon:20150619203622p:plain
ポリゴン2
性格 控えめ
実数値 191-x-110-172-115-82
持ち物 進化の輝石
技 凍える風 トライアタック シャドーボール 自己再生

今回の構築を組もうと思ったきっかけ。高耐久 優秀なタイプ S操作手段 特性ダウンロードによる高めの火力とかなり優秀だと感じます、が使ってみると割と集中で落とされたりと扱いは難しいなと思いました。シャドーボールはめざめるパワー(地面)で良かったような気がします。ちなみにダウンロードが発動すればダブルダメージの凍える風でH4霊獣ランドロスが乱数で落ちます。

毎回サーナイトにダウンロードをトレースされたのでBとDの調整が必要だなと思いました。

f:id:kaimon:20150619203635p:plain
ランドロス(霊獣)
性格 意地っ張り
実数値 168-212-109-x-97-143
持ち物 こだわりスカーフ
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

普通のランドロス
リザードンの耐久補佐のための威嚇要因&浮いてるポケモンとして採用。
それだけ。。。

f:id:kaimon:20150619203647p:plain
ローブシン
性格 意地っ張り
実数値 207-198-116-x-101-67
持ち物 達人の帯
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り

一時期流行ったバンギラスドリュウズ、ガルーラ、ヒードランを見るために採用。威嚇が入っていなくてもガルーラの捨て身タックルを耐えるのでガルーラにはそこそこ強いが、やはりダブルバトルなのでガルーラの横のポケモンから受けるダメージなどを考えるとランドロスなどと出して耐久面をカバーしたい。
物理面に関してはかなり耐久がありランドロスにも地震を余裕で耐えつつ冷凍パンチをうつなどできます
Aは達人の帯+鉄の拳込でH振りヒードランを確定1になるように振っています

f:id:kaimon:20150619203705p:plain
ギルガルド
性格 控えめ
実数値 167-x-170-93-179-89
持ち物 命の珠
シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

リザードンを岩雪崩から守るためのワイドガード枠、上4体にノーマル技が一貫しておりガルーラの受け先としてゴーストタイプのこのポケモンを採用しました。食べ残しや弱点保険を持たせたほうが良いと思いますが作るのがめんどくさかったので命の珠です。調整はどこかのブログからパクったものです。
正直この枠はキリキザンなどの方が良いのかもしれません。(ニンフィアを上から処理する手段の少なさから)

f:id:kaimon:20150619203722p:plain
サンダー
性格 控えめ
実数値 178-x-105-185-110-147
持ち物 こだわりメガネ
技 10万ボルト ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー(氷)

前の記事で紹介したサンダーと同じ
相手のリザードンや、構築全体で重いスイクンミロカロスに対しての回答として採用。リザードンとならべて晴れ熱風連打するのが強かったですがそれならヒードランで良さそうな気がします。
S操作手段がポリゴン2だけというのもかなり辛い気がするので追い風サンダーの方が良い気がします。



パーティが安定してません。ここをこうするといいんじゃないかなどあれば教えていただけると嬉しいです。(この記事を見て使いたいと思ったら自分ごのみに変えた方が良いと思います)

読みづらい文章でしたがここまで読んでくれてありがとうございました。