水たまり

よわいぶろぐ

【六世代ダブル】しばらく使っていた雨パーティのいろいろ

こんにちは。
今回はレートでしばらく使っていたパーティについて書いていこうかなーと思います。

今回は僕の大好きな雨パを個々の能力の高いポケモンで固めて組んでみました。それでは個別の紹介に移りたいと思います。。。

f:id:kaimon:20150429230128p:plain
ニョロトノ
持ち物、こだわりスカーフ
能力値、H4 C252 S252
性格、臆病
技、波乗り ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞い

今回はイージーウィンが目的のパーティにしたかったので様々なポケモンの上を取りやすい最速スカーフとし、雨で威力の上がった波乗りを打てるようにしました。
基本的に波乗りしか打ちませんが少し削れたメガガルーラハイドロポンプで落とすことができるのでたまにハイドロポンプを打つこともあります。
ほか2つは余りです。たまには打ちます、ほんとにたまに。
というかこの型以外のニョロトノをほぼほぼ使わないです。


f:id:kaimon:20150429230145p:plain
キングドラ
持ち物、命の珠
能力値、H4 C252 S252
性格、控えめ
技、濁流 ハイドロポンプ 竜の波動 守る

雨天化のエース
雨を降らせて素早さを上げ、威力の上がった濁流を打ち続けます。ハイドロポンプの火力は凄まじいものですが、外すので基本的に打ちません。ほんとに外すので。ほんとに。
竜の波動は主にモロバレルに打つためのものです。流星群ではないのはCを下げてしまうと下手に交代しなければならなくなるため相手に隙を与えてしまうと考えたからです。ときーどき流星群が欲しくなります。


f:id:kaimon:20150429230158p:plain
ガルーラ
持ち物、ガルーラナイト
能力値、191-157-100-x-100-135
性格、意地っ張り
技、捨て身タックル けたぐり 猫騙し 守る

普通のエース
トノグドラで選出した場合に必ず重くなるボルトロスメガサーナイトニンフィアマリルリなどを削りにいきます。今回は陽気最速ではなく意地っ張りで火力を上げ、必要な素早さを確保し残りを耐久に回しています。(ほぼASになっていることは言ってはいけないぞ)守るを採用することで味方のニョロトノの守るを守りつつ相手にダメージを入れられたり、守るがない前提で動いてくる相手に一泡吹かせたりすることができます。隣の行動の自由度が格段に上がる分猫騙しはきれないと思います


f:id:kaimon:20150429230211p:plain
サンダー
持ち物、こだわりメガネ
能力値、181-x-105-185-110-144
性格、控えめ
技、雷 10万ボルト めざめるパワー 熱風

一言を「おいかぜつよいね」にすることで相手を惑わすことができます。眼鏡の火力は凄まじく、眼鏡10万ボルトでH252スイクンならば一発で落としてしまうことができます。\すごい!/
さらに雷ならH4ボルトロスを一発、H252ヒードランやH4メガガルーラを8~9割削ることができます。つよい!!!その他熱風でモロバレルをかなり削ることができるため、流行りのサナバレルにもそこそこ強いのです!


f:id:kaimon:20150429230225p:plain
シュバルゴ
持ち物、こだわりハチマキ
能力値、H236 A252 D20
性格、勇敢
技、メガホーン アイアンヘッド 叩き落とす ドリルライナー

最遅個体です
こいつ一体でトリパをだいたい見れます。ハチマキを持たせることによりメガホーンでH4メガガルーラを吹き飛ばしたり、半減してくるフェアリーを5割削ったりします。こいつも基本的にメガホーンアイアンヘッドしかうちません。
パーティ全体で重めなモロバレルニンフィア、ガルーラミラーを担当しています。メガホーンを外すのは御愛嬌、、、


f:id:kaimon:20150429230237p:plain
キノガッサ
持ち物、きあいのタスキ
能力値、H4 A252 S252
性格、陽気
技、タネマシンガン マッハパンチ キノコのほうし 守る

雨ミラーや雨の大敵トリトドン、水ロトムなどの対策にと入れました。選出率はおそらく一番低いです。が、選出したときは毎回それなりの活躍をしてくれます(主に眠らせるという意味で)まあまあ、、、それ以外にもしっかりマッハパンチで少し削れたガルーラやヒードランを落としにいってくれたりとかなり役立っています。しかし胞子がつよい。ほんとにつよい。


ここまでの6体でジャパンカップに挑みました。命中不安定技が多かったり雨選出でないときの安定したランドロスの処理ルートが少なく岩魚誰を受けやすくなりジャパンカップのような大きな大会では精神面で辛い構築でした。あてられれば勝ちそんな感じです。


基本的にボルトロスがいたりして雨では動きにくいという場合には先発でトノグドラを並べずにガルーラやサンダーで処理してから、逆に水の一貫性がかなり強く先発から強気に動いていける!という場合なら先発でトノグドラを並べて波乗りと濁流でどんどん削っていきます。ギルガルドなどのワイドガードはかならず頭に入れておかないと痛い目を見ることになります。

何度か回してみて、やはりファイアローキリキザンなどの先制技持ちがとても辛いという印象でした。それ以外であればうまく場を見極められれば優位に立てると思います。

ということで選出の機会が少なかったキノガッサの枠をいろいろなポケモンに変えながらレートを数戦やってみました


まずはファイアロー
f:id:kaimon:20150429230255p:plain
持ち物、青空プレート
能力値、H4 A252 S252
性格、意地っ張り
技、ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る

後半の掃除役としてかなり使いやすく、苦手なモロバレルも処理しやすかったです。しかし岩雪崩の一貫性というものがかなりきつい。また耐久も低く一度威嚇を入れられるとモロバレルすらも一撃で処理することができず、ほかのポケモンにすることに



つぎにキリキザン
f:id:kaimon:20150429230304p:plain
持ち物、きあいのタスキ
能力値、H4 A252 S252
性格、意地っ張り
技、叩き落とす アイアンヘッド 不意打ち 守る

ニンフィアギルガルドなどにめっぽう強く雨を選出しない場合でのランドロスの処理も比較的楽でした。がどうしてもモロバレルを処理しきれずに負けてしまう場面も多くこれも見送ることに


そして次に試してみたのがヒードラン
f:id:kaimon:20150429230315p:plain
持ち物、食べ残し
能力値、H4 C252 S252
性格、臆病
技、火炎放射 大地の力 身代わり 守る

雨で火力が下がるためアンチシナジーではと思っていたためずっと入れなかったが、まず雨で処理できないモロバレルがいる場合に雨を選出せず、ガルーラスタンのような感覚で選出すればいいのではないかと考えこのポケモンにしてみました。
雨に対して必ずと言っていいほどバレルが選出されるため、そこを見極めて選出してあげればかなり試合を有利に進められると思います。



いろいろあってパーティを大幅に変更してみましたまずはガルーラを↓
f:id:kaimon:20150429230336p:plain
ボーマンダ
持ち物、ボーマンダナイト
能力値、H4 A252 S252
性格、陽気
技、捨て身タックル ハイパーボイス 流星群 守る

一体でバレルを処理でき、ガルーラにタイマンで競り勝つことができる(冷凍パンチがなければ)ということで採用にいたりました。地震は打つ対象であるヒードランにトノグドラや後述するテラキオンが強いからです。龍の舞がない理由は積むくらいなら殴る方が速いと考えたからです。あと積んだところでボルトが重い。ガルーラから変えたのは、ガルーラミラーで負ける場面が多い、ランドロスなど上からの格闘技に弱いなどの理由もあります。正直技をどうすればいいのか分かりません。

次にシュバルゴを↓
f:id:kaimon:20150429230349p:plain
ギルガルド
持ち物、防塵ゴーグル
能力値、H252 C252 S4
性格、控えめ
技、シャドーボール ワイドガード ラスターカノン キングシールド

パーティ全体でニンフィアがかなり重いということで鋼タイプで受け出しができ、ワイドガードで味方を守れるということでシュバルゴから変更しました。シュバルゴと違い威嚇の影響を受けないため、かなり動きやすく、防塵ゴーグルを持たせることでモロバレルがいる状況でもかなり自由度が高いです。またシュバルゴと同じようにトリックルームにも強いです。最近はほんとにトリックルームを良く見ますね、、、

最後にヒードランを↓
f:id:kaimon:20150429230401p:plain
テラキオン
持ち物、ラムの実
能力値、H4 A252 S252
性格、陽気
技、インファイト 岩雪崩 ファストガード 守る

いくらボーマンダが火力があるとはいえ、ガルーラを上から確実に倒すことのできるポケモンが欲しいということで採用にいたりました、そのほかパーティに威嚇のポケモンがいる都合上キリキザンがかなり重い、被弾しやすい悪戯心からの電磁波をファストガードで防ぐことができるという理由もあります。持ち物のラムの実についてはボルトロスの前で一度だけ自由に動けるということ、鬼火なども気にせずに動いていけることなどがあります。タイプ一致で岩雪崩を打てるため、ボルトロスやメガリザードンなどに強いです。かっこいい


ここまでかいて分かりづらくなりましたが最終的なパーティは
メガボーマンダ
ニョロトノ
キングドラ
サンダー
ギルガルド
テラキオン
となります。

最後まで見づらい文章ですみませんでした。それではこの辺で( ´ ▽ ` )ノ


追記
50-20(ここまで元のパーティ)
59-31(いろいろと試していた時期)
75-39(人生で初めてレートが1900)
初期の6体でジャパンカップに参加
結果
1日目7-3 2日目8-2 3日目4-6 4日目6-4
最終25-15レート1632
惨敗