水たまり

よわいぶろぐ

【六世代ダブル】XYレートシーズン6使用構築 ドクロッグメガハッサム雨

こんにちは!こんばんは!こんにちは!
今回はXY全国ダブルのシーズン6において僕が最後に使ったパーティを書きなぐっていこうかなと思います!

最終レートは47-24で1882で159位でした!ほかの人と比べると低いかもしれませんが今年のはじめまで1600までしか行けなかった僕からするととても嬉しい数字です!
f:id:kaimon:20141213220203j:plain

それではそろそろパーティ紹介の方に移っていこうかなと思います。

パーティのコンセプトはいわゆる雨パです。


f:id:kaimon:20141213220247p:plain
ニョロトノ

性格 : 臆病
持ち物 : 拘わりスカーフ
努力値 : H4 C252 S252
技 : 波乗り ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞い

あまり雨乞いを使うことはなかったですが、チョッキなどを持ったスカーフではないランドロスメガガルーラなどの上から攻撃を通して行ける最速スカーフは正解だったと思います。ハイドロポンプは外すことはあれども特性と相まっていい火力を出せたのでよかったと思います。外さなければ、です。
このパーティで一番(味方に)急所を入れました。流石ですね。意識高い。


f:id:kaimon:20141213220304p:plain
ルンパッパ

性格 : 控えめ
持ち物 : 突撃チョッキ
努力値 : H12 B188 C204 D4 S100
技 : ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫騙

雨パといえばトノグドラ、トノルンパの二択になるでしょう。
今回は技範囲?などからルンパッパを採用しています。
見てわかるかもしれませんが雨天下で準速スカーフランドロスを抜くことができません。ですがその分相手の攻撃を耐えることができ、行動数を稼ぐことができました。相手もまさかこちらの方が速いなんてランドロスが最速でもない限り思わないと思うのである程度相手の行動を束縛することはできました。
味方のニョロトノに一番急所に当てられています。


f:id:kaimon:20141213220323p:plain
ハッサム

性格 : 意地っ張り
持ち物 : ハッサムナイト
努力値 : H236 A196 B28 D44 S4
技 : 虫喰い バレットパンチ 剣の舞 羽休め

暇があれば剣の舞を積んでいきます。具体的な場面はクチートクレセリア、ガルーラ、ニンフィアなどとの対面をした時です。
この一匹だけでかなり広範囲をカバーしているのでなるべく大切に扱うように心がけました。
苦手なポケモン(リザードンギルガルドなど)をはやめに処理してしまえば本当に強いポケモンです。
惜しいところで急所を受けて落ちることが何度かあってその度に台パンしました。


f:id:kaimon:20141213220334j:plain
ドクロッグ

性格 : 意地っ張り
持ち物 : 防塵ゴーグル
努力値 : H140 A188 B4 D20 S156       
技 : ドレインパンチ 毒突き 猫騙ファストガード

ファストガードで相手のファイアローの動きを抑制させたり、猫騙しで横をサポートしたり、毒突きでマリルリメガサーナイトニンフィアなどへダメージを入れたり、不意打ちでルンパッパやニョロトノを落とそうとしてくるキリキザン、天候を変えようとしてくるバンギラスドレインパンチで落としたり、相手のトノルンパにメタを張ったりとこのパーティの重要な役目を担うポケモンです。
実際こいつがこのパーティのMVPだと思います。
特性上ニョロトノと並べて波乗りするのがすごく強いです。その他ルンパッパとファイアローが対面する場面でコイツがいればノーダメージでファイアローを突破できます。
防塵ゴーグルが微妙だったので他を検討してみるのもありかもしれません。


f:id:kaimon:20141213220348p:plain
テラキオン

性格 : 陽気
持ち物 : ラムの実
努力値 : H4 A252 S252
技 : 岩雪崩 インファイト ファストガード 守る

雨パを使っていて一番相手にしたくないのがメガリザードンYが入っている晴パ。そのため安定してメガリザードンを落とせるポケモンが欲しいと思い採用しました。役割がランドロスと似ているかもしれませんがランドロスは味方にダメージを入れてしまったり技の自由度やSの関係もあるのでこちらを採用しました。
ガルーラの上からインファイトファストガードを打て
ることなどもあり、こちらを採用しました。
ガルーラを処理されないよう相手からの電磁波や鬼火をよく誘うため持ち物は気合の襷などよりもラムの実を持たせています。


f:id:kaimon:20141213220417p:plain
サザンドラ

性格 : 控えめ
持ち物 : 命の珠
努力値 : H4 C252 S252
技 : 流星群 悪の波動 大文字 守る

パーティ全体、ギルガルドが重い。そんなわけでボックスで腐る寸前だったこのポケモンを入れてみました。
まずなんで控えめなのかが謎。
ですがパーティに入れておくだけで相手のギルガルドを呼びにくくなったので入れて正解だったと思います。(適当)
もっとほかの枠があるかと思います...
サザンドラだけ極端に紹介文が短いですがそれはきっと妖怪の仕業です。



基本選出はトノルンパハッサムとなにか。雨が完全に刺さってないようであればハッサムドクロテラキとなにか。
先発はトノルンパ、トノドクロ、ハッサムドクロ、ハッサムテラキが多かったです。
猫騙し+波乗りで削る、猫騙し+剣の舞から入ることが大半です。
相手がトリパの場合メガハッサムが刺さる場合が多いのでハッサムドクロを先発で出します。
相手が晴れだとたいてい先発でテラキオン投げます。そうでもしないと怖すぎてあれです。


さて、ここくらいで終わろうと思います。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます!最後まで読みづらい文章ですいませんでした!


それでは!