水たまり

よわいぶろぐ

【七世代シングル】壁ライコウ+積みメガ2枠

どうもこんにちはすこーるです、今回は5/13に行われた真皇杯九州予選にて使用したパーティを紹介していこうと思います。↓


f:id:kaimon:20170514003713j:image

戦績は予選5勝2敗のブロック1位抜けから本戦トーナメント一回戦敗退でした。

ちなみにシーズン3レーティングバトルでの戦績は1勝0敗で勝率100%という驚異の勝率を誇りました!!

第4回神速オフ(2年前)で使用したパーティをエルフーンからカプ・テテフに変更しただけです、ちなみになんとこのパーティで参加した神速オフは全部予選を抜けています!!!!!!でも全部本戦1回戦で負けてます!!!!!すごい!!

 

f:id:kaimon:20170515150204p:plainライコウ

 166-*-95-167-120-183

壁張り要員、六世代からずっとお世話になってます。パーティを決めたのが2,3日前だったので「壁張るならカプ・コケコでもよくね?」ってなったりしてましたがカプ・コケコをあまりつかったことがなかったので使い慣れているライコウを採用しました。なんだかんだ準伝説だけあって強かったですね。ちなみに全試合先発で選出しました。

 

f:id:kaimon:20170515150232p:plainギャラドス

171-177-99-*-120-146

171-207-129-*-150-146(メガシンカ後)

エースその①

スカーフ巻いていようがカプコケコだろうがりゅうのまいを積んでぶっ殺しましょう。割と選出はありましたが選出した試合は負け越していて、前回のオフまででかなり使いやすかった印象でしたが久しぶりにシングルバトルをしてみて扱いが難しいな〜と思いました。前回の神速オフまでは性格はいじっぱりでよく分からないSの調整をしていましたが、環境にマンムーが増えているみたいなので最速としました。ギルガルドがキンシをするかどうかの択を2回中2回外しているのでかみくだくじゃなくてじしんの方がいいと思います。(クレセ入と当たってないのでそれが正解とは言いきれませんが)

 

f:id:kaimon:20170515150244p:plainハッサム

163-183-120-*-100-115

163-205-160-*-120-125(メガシンカ後)

エースその②

当日に特性がむしのしらせであることに気づきました。

ガルーラ入りには確実にギャラドスよりこっちを選出するのが正解だな〜と思いました。ダブルでもシングルでも昔から使い続けてきたメガハッサムですが七世代からはつかったことがなかったのでどんなもんかとは思っていましたがつるぎのまいを積んだ後の制圧力は凄まじく半減相手でも削りきったりしたのでやっぱり強いなあとは思いつつも、決勝トーナメントでベトベトン(アローラの姿)にだいもんじZワザダイナミックフルフレイムを撃たれて燃やし尽くされました。今回の調整はGoogleで調べて引っ張ってきたつるぎのまいを積んだ状態でテッカグヤをどろぼうで確定2発という調整で、Sを厚めに振っている個体でしたが、まさしくその場面が一度あったのでこれで正解だったと思います。

 

f:id:kaimon:20170515150254p:plainゲンガー

 136-*-80-182-95-178

特性であるふゆうを剥奪されたり、みちづれの弱体化を食らったりと散々で、今回の選出も1度だけでしたが襷+みちづれだけでもかなり強力で、火力が高く速いどくタイプのアタッカーということでカプ系統、特にカプ・レヒレへの選出抑制にはなれたとおもいます。このポケモンを使いきれなかったのもぼくの落ち度だと思うので反省です...

 

f:id:kaimon:20170515150612p:plainカプ・テテフ

 146-*-95-200-135-147

七世代最強のアタッカーと名高いこのポケモンですが、今回は1度も選出することがなかったです。前回までの神速オフでエルフーンだった枠を変えたのですが完全に見せポケになってしまったなあ...という感じです。ハッサム選出をした場合のカバルドンの処理を任せようと思っていましたが、カバルドンに当たることすらあまりなく...やはりここの枠は永遠の謎です。

 

f:id:kaimon:20170515150629p:plainエンテイ

 209-136-112-*-102-167

なんだかんだ8試合中7試合選出していていい活躍をしてくれたポケモンです。ライコウの壁サポートと合わせてみがわり+まもるやせいなるほのおによるやけどのスリップダメージとプレッシャーによるPPの消耗で耐久戦に持ちこみます。これも二年前から調整を特に変えていませんでしたが使いやすいポケモンだと思いました、しかし肝心なところでやけどを引かなかったりして、特に決勝トーナメントではやけどを引くことができずに負けたのでとても悔しいです。まだまだ実力が足りないなあと思いました。

 

 

 予選で負けた2戦はカバルドンで場を整えつつ相手を消耗させ、メガリザードンXで積んでから場を制圧していく構築とバンギラス+ドリュウズカミツルギなどの対面性能の高いポケモンたちで構成された構築でした。

前者に対しては普段通りライコウスタートで悠長に壁を張っているとカバルドンに綺麗に場を整えられライコウの交代際に欠伸を押されてギャラドスが眠ってしまいそのままのペースでメガリザードンXが積む展開まで持っていかれて...普段からダブルバトルをメインとしているのでダブルバトルのように横からのサポートや妨害を入れられないため思うように思考が回らずそのまま手も足も出ずに負けてしまいました...めっちゃ悔しいのでこれからちょいちょいシングルレートに潜っていこうと思います笑

後者に対しては、パーティ見せ合いの段階で、圧倒的な威圧感を放つファイアーのせいでハッサムを選出することができず、メガシンカ枠でギャラドスを選出してしまい、相手の鉢巻(?)バンギラスに押し切られて負けてしまいました、試合後は相手が「ハッサムじゃなくてよかった〜」と言っていたのでやっぱり間違ってたな〜と思いつつ、お昼ご飯食べましたまぐろおいしい。

 決勝トーナメント一回戦の負けですが、あのベトベトンさえいなければあのベトベトンさえいなければほんとにあのベトベトンさえいなければ...ハッサムを惨殺され、ラスト1匹であるメガプテラに対してエンテイでせいなるほのおによるやけどワンチャンを狙っていきましたが引くことができずにストーンエッジでワンパン、ぼくの真皇杯は幕を閉じました...

 

 

約一年ぶりのシングルバトルでの対人戦でしたが、そこそこ勝てたので楽しかったです、これからはちょくちょくシングルレートも潜ってみようかと思わせてくれる対戦会でした。真皇杯が終了して二次会に参加させてもらいましたが、周りの方々のお酒の勢いについていけない&コミュ障発揮で溶け込めませんでしたうぐぐ。それでもなんだかんだ楽しい1日でした、この1日を通して、対戦してくれた皆さん、ポケモンを貸してくれたdaisonさん、スタッフの皆さん、主催であるツインさん、二次会で一緒にごはんを食べた皆さん、お疲れ様でした!!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:kaimon:20170516003313j:image

神代さんがあいらさんに抱きつく画像.jpg

【アローラダブル】構想みたいな7 オーロラマッシブーン

f:id:kaimon:20170203125252p:plainBuzzwole @ Assault Vest
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 196 HP / 92 Atk / 4 Def / 212 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Poison Jab
- Ice Punch
- Brick Break

 

f:id:kaimon:20170203125305p:plainNinetales-Alola @ Light Clay
Ability: Snow Warning
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 SpA / 30 Spe
- Freeze-Dry
- Protect
- Aurora Veil
- Hidden Power [Fire]

 

f:id:kaimon:20170203125322p:plainTapu Fini @ Weakness Policy
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 236 HP / 244 SpA / 28 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Swagger
- Muddy Water
- Moonblast

 

f:id:kaimon:20170203125336p:plainGarchomp @ Groundium Z
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Protect
- Earthquake
- Poison Jab
- Rock Slide

 

f:id:kaimon:20170203125349p:plainKartana @ Grassium Z
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Sacred Sword
- Leaf Blade
- Protect
- Smart Strike

 

f:id:kaimon:20170203150505p:plainArcanine @ Life Orb
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Extreme Speed
- Wild Charge
- Protect

 

 

  • メモ

こんにちはぼくはもう少しで私立入試です。今回は発売直後に考察して散々な結果に終わったマッシブーンのリベンジ、もの足りなかったいばるレヒレのリペアというところから構築をスタートしました。マッシブーンはDとSがかなり微妙な数値かつ弱点もそれなりに多いのでだいぶ扱いが難しかったのですが、エモルガムの記事(勝手に引用していいか分からなかったのでなんかごめんなさい)からヒントを得てキュウコンオーロラベールで耐久をはね上げることにしました(今回はSには目をつむらせていただきます...)

まずマッシブーンについてですが、いろいろな人の構築や考察を見ていると確実に1度攻撃を耐えるようにきあいのタスキ、役割遂行のためのこだわりスカーフやカクトウZなどを持ち物にしているようでした。ぼくは今回の構築でオーロラベールで耐久を補佐する都合上霰のダメージがあるため襷を採用できず、弱点が多く刺さらない構築もいくつかあり選出できないことが多いのではないかと考えZクリスタルの枠を割くのもなにか引っかかるところがあったので無難なとつげきチョッキを選びました。そこそこ広い技範囲を持ち、オーロラベール+とつげきチョッキ、素の物理耐久からさほどの攻撃を耐えきり返すことが出来ます。特性や後述する威張るなどでAを上げてしまえば4タテすることも珍しくはありませんでした。技に関してばかぢからやアームハンマーではなくかわらわりを採用した理由についてですが単に場持ちが良くなることのみなので深い理由は特にありません、火力不足もあまり感じませんでしたし相手のオーロラベールを割れるのでそこそこ便利な印象でした。

 

次にキュウコンです。技にめざめるパワー(炎)を採用していますが、これに関してはキュウコンミラーが不毛なので入れただけなので吹雪でいい気がしています。きあいのタスキよりかは粘り強い試合ができるようオーロラベールのターン数を伸ばせるひかりのねんどの方がいいだろうと思いこの持ち物にしていますがスカーフカミツルギが増えることがあればきあいのタスキにするべきなのかもしれません。現状はひかりのねんどでよさそうです。

 

次にカプ•レヒレについてですがこれもエモルガムの記事からこれはやべえと思って採用しました。じゃくてんほけんに関してほんとにすごいと思います、すごい。前回のいばるレヒレでのカプ•レヒレは耐久寄りの配分にしていましたが、普通に殴っていた方が強そうに感じたのでHCベースでの採用となりました。正直威張る場面はコンセプトが若干ズレたことで少なくはなりましたがそれでも打つ機会はそれなりに多く、どうしても腐ってしまうという場面で交代際に隣に打てると便利でした。


ガブリアスは重くなりがちなベトベトンAギガイアスを持っていける枠としての採用です、ウインディへの打点がカプ•レヒレだけでは心配であるという点においもこの枠は必須だと思います。元はこだわりスカーフを持たせていましたが構築に浮いているポケモンがいないので地震でこだわると不便だったためジメンZに変更しました。マッシブーンを隣に置いておくと気にせずじしんがうてます(ごめん)


元はポリゴン2の枠でしたが解答札が少ないカプ•コケコカプ•レヒレをはじめとする高耐久の水タイプを見れるようにカミツルギを採用しました。とりあえずクサZ打っとくかみたいな場面がそこそこあり、実際もとよりもカプ•コケコや水タイプに対してつよい構築に仕上げられたのでグッドでした。このポケモンほんとに使うと弱いけど使われると強いの典型だなと思いながら使ってました(思ったよりダメージ与えられないし耐久もペラペラですね)ほんとぼくポリゴン2使うの向いてないと思います...

 

ウインディはもともとホノオZでの採用でしたが流石にZクリスタルもちが3体もいるのはまずそうだなと思いそこそこの火力が出せそうないのちのたまを持たせました。バークアウトでのサポートやこだわりハチマキでのスイーパーでいいのではと思ったのですがどうしても火力の高いしんそく+技の打ち分けが欲しかったのでいのちのたましかなかったです...この枠に関しては要考察だと思います。

 

 

基本先発がキュウコン+カプ•レヒレ、まずはオーロラベールを張ることを目指します。相手に天候を変えられるポケモン(ペリッパーコータスギガイアスニョロトノ)などがいた場合はキュウコンがどうしても腐りがちなので先発はカミツルギガブリアスなどから入ります。(雨に対してはフリーズドライがガン刺さりするのでキュウコンの選出を考えます)

 

 

今回の構築紹介(?)はここでおわりです。ここまで勝ちに行く構築を考えきれてない気がするので受験終われば真面目に考えていきたいですね...笑

それでは!

 

 

 

 

おまけ

f:id:kaimon:20170203200100p:plainマッシブーンかわらわり

-H244しんかのきせきポリゴン2に5割~

(威張るを受けると確定1発)

-H4のポリゴンZを確定1発

(H252だと高乱数1発)

かわらわりの壁破壊タイミングはダメージ計算よりも前らしいです

実はどくづきでも地震でもカプ•コケコを一発で倒せません(これに関しては振り切っても確定にならないです)

 

f:id:kaimon:20170203200256p:plainマッシ...f:id:kaimon:20170203200341p:plainマッシ...f:id:kaimon:20170203200406p:plainマッシ...

かわいいですね

【アローラダブル】構想みたいなの6 ギガイアスムーランド砂

f:id:kaimon:20170110001654p:plainStoutland @ Life Orb
Ability: Sand Rush
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Ice Fang
- Fire Fang
- Protect
- Return

 

f:id:kaimon:20170110001704p:plainGigalith @ Weakness Policy
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 244 HP / 252 Atk / 12 SpD
Adamant Nature
- Heavy Slam
- Rock Slide
- Protect
- Wide Guard

 

f:id:kaimon:20170111010624p:plainVikavolt @ Sitrus Berry  

Ability: Levitate  
Level: 50  
EVs: 244 HP / 4 Def / 196 SpA / 60 SpD / 4 Spe  
Modest Nature  
IVs: 0 Atk  
- Bug Buzz  
- Hidden Power [Ice]  
- Thunderbolt  
- Protect

 

f:id:kaimon:20170110001746p:plainArcanine @ Firium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Wild Charge
- Extreme Speed
- Protect

 

f:id:kaimon:20170110001805p:plainTapu Fini @ Choice Specs
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Dazzling Gleam
- Muddy Water
- Moonblast
- Scald

 

f:id:kaimon:20170110001826p:plainNihilego @ Expert Belt
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def
- Sludge Bomb
- Power Gem
- Protect
- Hidden Power [Ice]

 

  • メモ

僕が組む構築、だいたい岩の一環がやばくてあかん(語彙)ってなるのでギガイアス+ルガルガン強いのでは???という発想から構築をスタートしました。

が、ルガルガンというポケモン、剣舞雪崩はすげー強かったんですけどほんとに耐久微妙で僕に扱いきれるポケモンではありませんでした(ごめん)そこで第2のすなかきマンを探していたところムーランドになったわけですが(そもそもすなかきマンがあまりいなかっただけ)このポケモンすなかきでS上がってなくても一致珠恩返しの火力けっこう高かったのでつよかったです(語彙)

ムーランドといいルガルガンといいめんどくさいカミツルギの上から炎の牙打てるので楽しいです。(たのしい)

 

ギガイアスの持ち物に関してなんですが当初ウツロイドの枠がポリゴン2でトリル張るとほけんは強かったんですけどトリル張らない限りはオボンなり1/2回復実の方が強いような気がします、実はチョッキかも。(追記:多分1/2回復実が正解でした)

 

次にクワガノン、貴重な浮いている枠+砂というパーティ上障壁となる水タイプへの解答枠です2つ目のタイプが虫タイプなのでトリトドンともそこそこ打ち合いができそうなのがグッドだと思います。いろいろな方の記事を見ているとチョッキの採用が多いんですけど、ほかのパーティとかで使ってみた時に守るあった方が使い勝手いいなと思ったのでオボンのみでガブリアスからの岩雪崩を数回耐えつつ行動することにしました、しかしチョッキを持ってないことでカプ•テテフの攻撃で致命傷を負ってしまうのが難点ですね。特に珠なり眼鏡なりを持たれてるとサイコキネシスで1発で死にます。あかんですねこれ、、、

 

ウインディは無難に強かったです。ほかの方のブログで見かけたとおりワイルドボルトがあるのでギャラドスに強く出ていけるのがグッドでしたありがとうございます。Z技、守る貫通の効果でカミツルギを確実に殺せるのほんとにすきです

 

カプ•レヒレは濁流をクソ外すからクソです(クソ)

ウツロイドにかんしてはほんと、ラスト1枠に入れるとパーティで苦手な部分をほぼすべてカバーできるのでしばしば採用されるのですが今回はよくわかりません笑

 

何度か回していてようやくSD1700乗せれました、マイオナクソ雑魚マンなのでレート上げるの辛いです。感想としてはムーランドなんだから裏4体の選出が主になってギガイアス+ムーランドの選出は疎かになると思ってたんですけど割とこの選出がつよい感じでした、珠恩返しの火力がH252のAベトベトンに対して8~9割くらいのダメージなので少し物足りない気もしますが砂の定数ダメージとギガイアスの岩雪崩のダメージでたいていなんとかなる感じです(なります)。

SDで回しているとギガイアスを雑に扱いすぎた場合に若干ウツロイドが重いかな?と感じたので鋼タイプの枠が必要かもしれませんがまだよく上手くまとめられません…

 

これよりよさげなパーティができたら僕に教えてくださいお願いしますほんとに、、、

【アローラダブル】構想みたいな5 威張るレヒレミミッキュ

f:id:kaimon:20161211003314p:plainMimikyu @ Life Orb
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Adamant Nature
- Protect
- Shadow Claw
- Shadow Sneak
- Play Rough

 

f:id:kaimon:20161211003327p:plainTapu Fini @ Sitrus Berry
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 244 HP / 172 Def / 92 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Swagger
- Scald
- Moonblast

 

f:id:kaimon:20161211003343p:plainMarowak-Alola @ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 228 Atk / 28 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Shadow Bone
- Bonemerang
- Protect

 

f:id:kaimon:20161211003358p:plainPorygon2 @ Eviolite
Ability: Download
Level: 50
EVs: 244 HP / 252 Def / 12 SpD
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Shadow Ball
- Recover
- Ice Beam

 

f:id:kaimon:20161211003414p:plainGarchomp @ Groundium Z
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Dragon Claw
- Earthquake
- Rock Slide
- Protect

 

f:id:kaimon:20161211003426p:plainCelesteela @ Leftovers 

Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 244 HP / 4 Atk / 4 Def / 252 SpD / 4 Spe
Careful Nature
- Heavy Slam
- Leech Seed
- Wide Guard
- Substitute

 

  • 主要ダメ計

f:id:kaimon:20161211003435p:plainミミッキュ

-じゃれつく

f:id:kaimon:20161211003507p:plainH252を確定1発

f:id:kaimon:20161211003520p:plainH4を乱数1発(80%)

f:id:kaimon:20161211003538p:plainH4に6~7割

       A+2のときH4を確定1発

f:id:kaimon:20161211003606p:plainA+2のときH252H24まで確定1発

-シャドークロー

f:id:kaimon:20161211003646p:plainH252を乱数1発(75%)

f:id:kaimon:20161211003656p:plainH252に7~約9割

-かげうち

f:id:kaimon:20161211003930p:plainA+2のときH4に7~9割

f:id:kaimon:20161211003944p:plainA+2のときH252を確定1発

 

 

f:id:kaimon:20161211004003p:plainカプ•レヒレ

-ねっとう

f:id:kaimon:20161211004024p:plainH252に6~7.5割

f:id:kaimon:20161211004036p:plainH252に5~6.5割

-ムーンフォース

f:id:kaimon:20161211004053p:plainD4に6~7.5割

f:id:kaimon:20161211004106p:plainH4に3~3.5割

 

 

f:id:kaimon:20161211004127p:plainガラガラ(A)

-フレアドライブ

f:id:kaimon:20161211004145p:plainA+2でH244B12を確定1発

 

 

f:id:kaimon:20161211004555p:plainポリゴン2

-シャドーボール

f:id:kaimon:20161211004331p:plainH252に5~6割

       C+1のときH252に7~9割

-10まんボルト

f:id:kaimon:20161211004353p:plainH244D12に3~3.5割

       C+1のときH244D12に4.5~5.5割

-れいとうビーム

f:id:kaimon:20161211004500p:plainH4に5.5~7割

f:id:kaimon:20161211004450p:plainH252に5.5~6.5割

 

 

f:id:kaimon:20161211004542p:plainガブリアス

-Zじしん

f:id:kaimon:20161211004515p:plainA-1のときH252を確定1発

f:id:kaimon:20161211004526p:plainH244B12に4.5~6割

 

  • メモ

古き良きダブルバトルギミックいばしんぴを一体でこなせるカプ•レヒレ、1度の行動が確実に保証されるミミッキュの2体から構築がスタート、カプレヒレのすばやさはミミッキュの実数値+1の値に設定してあります。

次点に水タイプの採用から避雷針をもつガラガラ(A)を採用し、ここまでで若干不安のあるガブリアステッカグヤギャラドスへのそこそこの打点+受け出し要員としてポリゴン2を、ここまでの4体全てが有利を取れないベトベトン(A)を味方が守ることなく突破できるジメンZ持ちガブリアス、最後におまけ程度のコータスドレディア対策+終盤の詰めとしてワイドガード持ちのテッカグヤを選びました。

 

何戦か回していると上からテッカグヤを殴る手段がなく、またキュウコン(A)に対してかなり対策が薄かったため考えどころというところです。今回はポリゴン2には構築中に足りないポケモンへの打点を補わせるため通常トリックルームを入れる枠を削って三種類の攻撃技を入れていますが、どうしても上2体やガブリアス以上のすばやさを持つポケモンへの回答が見いだせなければトリックルームの採用を考えなければいけません。正直パーティをそれほど多くは回していないのでそこまでは考えきれてません...汗

(ちなみにいちばん選出率が低かったのはテッカグヤなので変えるならそこな気がしています実は)

 

 

 

 

 

???(さん)「こちらTNミスト(フィールド)」

【アローラダブル】構想みたいなの4 Zみちづれビートダウン微雨

f:id:kaimon:20161129153224p:plainPelipper 

@ Focus Sash
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hurricane
- Scald
- Ice Beam
- Protect

 

f:id:kaimon:20161129153537p:plainAraquanid 

@ Choice Band
Ability: Water Bubble
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Adamant Nature
- Liquidation
- Leech Life
- Poison Jab
- Lunge

 

f:id:kaimon:20161129183727p:plainPorygon2

@ Eviolite
Ability: Download
Level: 50
EVs: 244 HP / 12 SpA / 252 SpD
Sassy Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Ice Beam
- Recover
- Tri Attack
- Trick Room

 

f:id:kaimon:20161129153617p:plainMarowak-Alola 

@ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Shadow Bone
- Bonemerang
- Protect

 

f:id:kaimon:20161129153640p:plainTapu Bulu 

@ Life Orb
Ability: Grassy Surge
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Horn Leech
- Wood Hammer
- Protect
- Stone Edge

 

f:id:kaimon:20161129153656p:plainGengar 

@ Ghostium Z
Ability: Cursed Body
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Destiny Bond
- Protect
- Sludge Bomb
- Taunt

 

 

  • 主要ダメ計

f:id:kaimon:20161129160235p:plainぺリッパー

-ぼうふう

f:id:kaimon:20161129160517p:plainH4を1発(30%)

f:id:kaimon:20161129160706p:plainH4を確定1発

 f:id:kaimon:20161129160853p:plainH4に4~5割

-ねっとう(雨)

f:id:kaimon:20161129160542p:plainHD252に3割程度

 

f:id:kaimon:20161129155857p:plainオニシズクモ

-アクアブレイク(雨)

f:id:kaimon:20161129155912p:plainH4を確定1発

f:id:kaimon:20161129160017p:plainH252を確定1発

f:id:kaimon:20161129160116p:plainH252に7~8割

 

f:id:kaimon:20161129161258p:plainカプ•ブルル

-ウッドハンマー 

f:id:kaimon:20161129161337p:plainH4を(A1↓)乱数1発(60%)

f:id:kaimon:20161129161435p:plainH252に7.5~9割

-ストーンエッジ

f:id:kaimon:20161129162016p:plainH252に8~9.8割

 

f:id:kaimon:20161129162131p:plainゲンガー

-ヘドロばくだん

f:id:kaimon:20161129162239p:plainH4を確定1発

f:id:kaimon:20161129162302p:plainH4を乱数1発(60%)

f:id:kaimon:20161129162606p:plainH252に8~9割

f:id:kaimon:20161129162556p:plainH252に7~8.5割

 

  • メモ

コータスドレディアで晴れを使っていて辛かった雨を触ってみることに、

もはや雨の要素が必中ぼうふうとアクアブレイクの威力上昇くらいしかないですが、どうしましょうこれ…雨パというとゴルダックが主流になってくるんでしょうか、

先発でゲンガー+オニシズクモorカプブルルorガラガラを選出して横の苦手なポケモンからの攻撃をZみちづれで吸い込みつつ処理してから横の高火力で攻めることで一気に3:2の状況を作り出すことを目的とします。ダメージ計算にも書いたようにオニシズクモの雨アクアブレイクで大半のポケモンが死ぬので交代も頭に入れておきましょう

また最後の1枠にガブリアステッカグヤなどにそこそこの打点を持てるポケモン、そして鈍足~中速のポケモンが多かったため、トリパにスイッチできるトリックルームを覚えさせたポリゴン2としました。若干ギャラドスが重いので10まんボルトやほうでんもありかもしれません。

 

トリックルームや追い風始動の際のサポートとしてZみちづれは役に立つと思うのでみなさんよさげな構築ができあがった時は僕にください(乞食)

 

【アローラダブル】構想みたいな3 コータスドレディアスイッチ

f:id:kaimon:20161124220126p:plainTorkoal 

@ Flame Plate
Ability: Drought
Level: 50
EVs: 236 HP / 20 Def / 252 SpA
Quiet Nature
IVs: 0 Atk
- Flamethrower
- Heat Wave
- Eruption
- Protect

 

f:id:kaimon:20161124220137p:plainLilligant

@ Focus Sash
Ability: Chlorophyll
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Leaf Storm
- Sleep Powder
- After You
- Energy Ball

 

f:id:kaimon:20161124220144p:plainTapu Lele

@ Choice Scarf
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Dazzling Gleam
- Moonblast
- Psychic

 

f:id:kaimon:20161124220156p:plainNihilego

@ Air Balloon
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Sludge Bomb
- Power Gem
- Protect
- Trick Room

 

f:id:kaimon:20161124220204p:plainGyarados

@ Waterium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Waterfall
- Protect
- Dragon Dance
- Ice Fang

 

f:id:kaimon:20161124220214p:plainMarowak-Alola

@ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Shadow Bone
- Bonemerang
- Protect

 

  • 主要ダメ計

f:id:kaimon:20161126115235p:plainコータス

-晴れ火炎放射

f:id:kaimon:20161126120029p:plainH4が確定1発

f:id:kaimon:20161126115418p:plainD4に3.5~4割

-被ダメ

f:id:kaimon:20161126121715p:plainサイコキネシスで乱数1発(30%)

f:id:kaimon:20161126120247p:plainホネブーメランで7.5~9割

 ※テテフは性格補正なしフィールド有りC252、ガラガラは性格補正有りふといホネ持ちA252を想定

 

f:id:kaimon:20161126115250p:plainカプ•テテフ

-サイコキネシス(フィールド有り)

f:id:kaimon:20161126120220p:plainH4が確定1発

f:id:kaimon:20161126115638p:plainH252に7~8割

-マジカルシャイン(ダブルダメージ)

f:id:kaimon:20161126115700p:plainD4に6~7.5割

f:id:kaimon:20161126115713p:plainH4に3~3.5割

 

 

f:id:kaimon:20161126115303p:plainウツロイド

-被ダメ

物理に関しては大抵抜群とられると1発で倒れる

-ヘドロばくだん

f:id:kaimon:20161126120151p:plainH252に7~8割

f:id:kaimon:20161126115740p:plainH4が乱数1発(62.5%)

f:id:kaimon:20161126120159p:plainH4が確定1発

-パワージェム

f:id:kaimon:20161126115754p:plainH4に9割程度

f:id:kaimon:20161126115804p:plainH252に8~9.7割

f:id:kaimon:20161126115820p:plainH252を乱数1発(90%)

f:id:kaimon:20161126115831p:plainH252を乱数1発

 

f:id:kaimon:20161126115315p:plainギャラドス

-Zたきのぼり

f:id:kaimon:20161126115925p:plainH252が確定1発

 

 

  •  メモ

葉緑素ドレディアのお先にどうぞとコータスの晴れ噴火のコンボデッキ

炎の一貫の強い構築はこのギミックだけで半壊します、

追い風を張られると辛いことがあったので前回の使用感がよく追い風起動に多いファイアローに対面で強いトリックルーム持ちのウツロイドを採用

コータスドレディアの苦手なポケモンをカプテテフとウツロイドの攻撃範囲でカバー

特に辛いガラガラを見る枠+裏エースとして竜舞ギャラドスギャラドスと相性のいい避雷針をもつガラガラ

 

やどりぎテッカグヤが憎くて組んだのに急に数が減ってしまってクソ萎えてます。

パーティのコンセプトから他天候(主にぺリッパー)、また全体的にオニシズクモが重いのでどっかになんか電気タイプ入れたいです。

コケコ入れると催眠が効かなくなるのがちょっとうーむです

 

【アローラダブル】構想みたいなの2ver.2 UBスイッチトリパ

f:id:kaimon:20161122012115p:plainCelesteela

@ Life Orb
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Flamethrower
- Air Slash
- Flash Cannon

 

f:id:kaimon:20161122221454p:plainPorygon2 

@ Eviolite
Ability: Download
Level: 50
EVs: 244 HP / 12 SpA / 252 SpD
Sassy Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Ice Beam
- Tri Attack
- Trick Room
- Recover

 

f:id:kaimon:20161122221504p:plainPheromosa

@ Focus Sash
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpA / 252 Spe
Lonely Nature
- Ice Beam
- High Jump Kick
- Poison Jab
- U-turn

 

f:id:kaimon:20161122012205p:plainMarowak-Alola

@ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Shadow Bone
- Bonemerang
- Protect

 

f:id:kaimon:20161122012213p:plainGolisopod

@ Assault Vest
Ability: Emergency Exit
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SpD
Adamant Nature
- Liquidation
- Leech Life
- First Impression
- Aqua Jet

 

f:id:kaimon:20161122012236p:plainNihilego

@ Air Balloon
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Protect
- Trick Room
- Sludge Bomb
- Power Gem

 

悲しみのダダリン解雇

ウツロイドスイッチトリパが構築の主題ですが相手が追い風打ってきた時くらいしかトリル押しませんでした、ウツロイドがカプ系と炎タイプ、ギャラドスに対して強くフェローチェと並べると範囲がかなり広いです。ビーストブーストつよいですね...

ポリゴン2を全く選出しなかったのでのでなにか代役を探すのがいいかもしれません